ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

オニヤンマ

              抜き足差し足で近寄った

          「ホタルあれこれ」⇨「ひかるゲンジ」に


 里帰りのジャコウアゲハかどうか判らないのだが、何度も飛んで来て、新たに葉を展開しだしたウマノスズクサを物色しながら卵を産み付けている。まだ茂るほど葉をつけていないので、やむなくフジバカマの葉にも付けている。そんな観察をしているとオニヤンマがマユミの枝に止まってくれた。どうやら羽化直後と見受けられる。目の前の枝に止まってくれたオニヤンマを観るのは初めての経験である。一気に子ども時代にタイムスリップさせてくれたひとときなので、気配を悟られないように息を殺して近づいた。
 傍で観ると本当に大きなトンボだ。トンボ界では頂点に立ち、他のトンボ仲間からも捕食されないだろうかと恐れられている。あのスズメバチでも単独では太刀打ちできない最強のトンボである。そんな強いトンボだが寿命は1~2ヶ月と言われている。水中のヤゴとして過ごす期間が5年ほどと言うから、セミと同じような生態を持っている昆虫だ。今年も虫除けオニヤンマを作る予定があるが、心して作ってやりたくなる。
 同じように幼虫の間はカワニナやタニシを捕食するホタルも忘れられない。夏休み期間中に学校の「元気ひろば」で工作提供を頼まれた。前回の「元気ひろば」ではオニヤンマを作らせた時に、手作り紙芝居「ブナのふしぎ」を見せたが、子どもたちの評判が良かったので、今回も再び紙芝居を提供する予定だ。在庫作品は「ホタルあれこれ」というものだが、少しバージョンアップしたものに作り替えることにした。題して「ひかるゲンジ」。NHK大河ドラマの先取りである。どんな作品に仕上がるやら。


「オニヤンマ 弱々しげな 羽を乾し」

×

非ログインユーザーとして返信する