ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

真夏の過ごし方💦

               それでも腹は減る


 急に夏本番に突入してしまったので、心の準備も出来ていないし、身体が環境に対応してくれない。テレビではしきりに高齢者の熱中症予防を喚起している状況下では、とても散歩に出掛ける気にならない。仕方なく室内での仕事に甘んじているここ数日である。
 ビワの幹をくり抜いて巣箱を作ろうとノミを打ち付けているが、遅々として進まない。ドリルで穴を開けたり、バーナーで炙ったり、水を張り材を柔らかくするなど、色々と試行錯誤しているが仕事が捗らない。来年の春までに仕上がれば良いかと、一日一打ぐらいでノミを打ち込んでいる。ほぼ半分ぐらいには達しただろうか。
 並行して紙芝居の書き換えを進めている。スケッチブックに書いたものを活用していたが、紙芝居らしく厚紙に描き直すことにした。基本的には同じテーマだが、時代に即してバージョンアップさせたい。こちらは夏休みまでに完成させなければならない。出来上れば紙芝居の演者に事前に届けてあげたい。脳梗塞を体験したロクは一時言葉を失い、人前で話すことが出来なくなった経緯を持つ。日常会話が出来るまでに回復したが、今でも音読が出来ない。人の倍ほどもかかってしまう。絵本の読み聞かせなどの経験を持つ方に任せる方が、子どもたちに添える気がする。
 外出しなくっても腹は減る。食べて飲むだけだから夏太りが気になってきた。自称「手作り屋」が室内仕事をしているシルエット体型のご笑覧を!


「知らぬ間に 梅雨が終わった 雲も無く」

×

非ログインユーザーとして返信する