ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

鈴虫花(スズムシバナ)


 秋の気配が感じられるようになってきたので、花も季節に合わせてスズムシバナにしてみた。もともとスズムシソウと呼ばれていたが、ラン科に同じ名前があるのでスズムシバナとしたらしい。植物学者の間ではキツネノマゴ科である本家をスズムシソウにすべきだと唱える人が多いらしい。名前の由来は定かではないが、鈴虫が鳴くような場所に自生し、季節も彼らのすだく頃だからと推察されている。
 陽の注さないや林に自生するようだが、山道でまだ見かけたことがない。今回も京都植物園で咲いているのを観察してきた。自生種に白花まであるのか判らないが、園内の一角には多年草だからかなり目立つぐらい拡がっていた。近畿以西に分布する日本固有種かと思ったが、中国にも分布しているとのこと。
 ビール太りを調整しなければならないのに、食欲の秋に突入してしまった。まだサンマの最盛期には早いので、暫くはタンパク源補給は肉系に頼ることになる。大きさには不十分だたがお手頃価格のステーキ肉を見付けた。板さんもシェフもこなせるロクである。レアーは苦手という妻のためにしっかりアルミホイルで保温し、ミディアムに仕上げる。
 玄関に門被りのヤマイモを仕立てているが、ムカゴがたくさん出来てきたので、そちらもビールのお供になる。食ではダイエットは出来ないから、運動で減らすことにする。今日は久し振りの山歩きである。


「植物園 揺らすも聞けぬ ちんちろりん」

×

非ログインユーザーとして返信する