ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

葛城古道「民家ストリート」

                 造り酒屋

             代官屋敷とも伝わる「中村邸」

                堺屋太一の実家

          神社で売られる勝ち虫トンボ(優れもの)

                〆は六地蔵


 下見時には確認しなかったが、他のサークルで葛城古道を案内してもらったことがある。その道中に江戸中期の民家や商家などの美しい家並みが残る一角がある。国の文化財にも指定されている「中村邸」や「郵便名柄館」の佇まいを見ることが出来る。造り酒屋、造り醤油店なども残り、葛城山からの豊かな清流が、味噌や豆腐作りなどにも適した土地柄だったのかなと往時を偲ばせてくれる。
 銅鐸が出土した名柄古墳や由緒ある神社仏閣なども点在しているので、歴史散策としても楽しい葛城古道だと思う。主目的のヒガンバナに心が向かっていたので、せっかくの歴史遺産を素通りさせてしまったのが心残りである。
 機会を見付けて13㎞ある葛城古道を案内したいと思っているが、サークル構成メンバーの高齢化が進み、果たして日帰りで歩くことが出来るだろうか?阪神方面からは不便で遠すぎると言うのが二の足を踏ませる。あとは御所市で宿泊するという選択肢が残っているのだが。


「先々で 日傘かすめて 赤とんぼ」

×

非ログインユーザーとして返信する