ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

午後のひととき☕

          ワレモコウとヤブガラシ実(どちらも薬草)


 基本的には一病息災で病院の管理下に置かれているので、わざわざ高齢者検診の案内を貰ったからといって受信するには及ばないのだが、ひょっとして変わった見立てもあるかも知れないとの好奇心半分で受けてきた。予約が11時しか取れなかったので朝抜きが辛かった。妻が車を使うので往復歩きになり、空きっ腹が堪える。帰宅は昼を回りブランチになる。
 午後から文化発信で頑張っておられるギャラリー&カフェ『やまぼうし』さんで、「うたごえ」が催されるとの案内を受け始めて参加してきた。オーナー夫妻と同じように教職畑の方で、スケッチはこなされるは、ギターもプロ級で多才な御仁である。ギャラリーには彼の作品が展示され、フランスの風景がモチーフになっていたので、曲選びもシャンソンからのスタートになる。好きなジャンルだが皆と声を合わせて歌えない “オーシャンゼリーゼ” や
 “ ろくでなし” のフレーズしか声を合わせられない難しさがある。混声合唱団でもシャンソンは歌ったことがない。
 検診帰りに土手に咲いているワレモコウが目に入った。♪マッチを擦れば颪が吹いて~線香がやけにつきにくい~♪ のフレーズを歌い出す。今日から妻のふるさと出雲へ義母の一周忌に帰る。盆に帰れなかった親不幸を詫びてくる。しばらく留守にするのでブログ更新が出来ないし、皆さんのブログにも訪問できない。


「101葉で 散った母への 吾亦紅」

×

非ログインユーザーとして返信する