ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

新雪にトレース👣

                 目指す城山

                 氷の結晶

                 四等三角点

                  下山道


 一昨日の積雪は解けずに残り、陽光を受けて山々を銀世界に輝かせている。前日から晴れ予報が出ていたので、何としても新雪の山にトレースを付けに行きたいと狙っていた。比較的メジャーな三草山には、地元の山グループ代表が足跡を付けてきたとの連絡が入る。
 ならばと取って置きの城山を目指すことにした。家からのアプローチが長いので、スーパー駐車場までは車を使うことにした。帰りに買い物するので大目にみてもらえる。山裾まで行けば時間短縮できるが、それだとピストンコースになってしまう。周回コースを採りたいので下山先を考えての駐車場選びだった。
 山に入るまでの土手道も誰も歩いていない真っ新の新雪が残っている。ダイヤモンドを散りばめたような乱反射が目に飛び込んでくる。この道だけで十分満足出来るが、山の頂上にトレースを付けるのが目的である。もともと戦国時代の城跡なので双耳峰の頂上は広場になっている。足跡でロクと書き、地上絵風のものを残したいと思ったが、カップヌードルも直ぐに冷めてしまう頂上の気温である。長居は出来ないと早々に引き上げることにした。人こそ登って来ないマニアックな山だが、鹿や小動物の足跡はいたる処で散見できた。むかし山を登っていたときには、足跡を観てウサギだ!などと言っていたのを懐かしむ。
 2023年の1月に低山だが雪山を歩けたのを記念として山履歴に残したい。


「爺婆と 足跡さまざま 雪の山」

×

非ログインユーザーとして返信する