ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

牡蛎三昧

             辛うじて撮った料理画像

               蛎殻に集まるカモメ

              ツインの2人部屋に8人が


 わざわざ坂越まで牡蛎を求めて行ったのに、牡蛎料理の画像を紹介していなかった。と言うのも「修学旅行の会」の皆さんに是非とも坂越を紹介したいという事で選んだ経緯がある。企画段階で「蟹と牡蛎」のどちらが良いかと希望を聞いた上での訪問先である。坂越は北前船も立ち寄り、興味深い歴史の一端も町並みに保存されている。牡蛎以外でも満足して貰える処だと自信を持って案内してきた。
 ブログテーマに食べ歩きも加えていたら迷わず紹介するのだが、提供された料理には直ぐに箸を付けてしまうので、いちいち画像を撮るという習慣がない。今回の参加者は我々を除いて6人は一人参加である。各種の牡蛎料理を食べたかったはずだが、手っ取り早く「牡蛎御膳」などを注文されていた。その点夫婦だと各種料理を単品オーダー出来るメリットがある。画像にこそ残さなかったが、カキフライ・カキグラタン・牡蛎釜飯・蒸し牡蛎・牡蛎雑炊と「おっぱい鍋」という豆乳仕立ての一人鍋まで頼んでしまった。赤穂御崎駅中ホテル投宿後、夕飯を採るために出掛けられたが、牡蛎三昧の結果、皆さんと行動を共にすることが出来なかった。ツインの2人部屋だが夜の懇親会用に提供したのはいつものパターン。
 翌日も牡蛎十割蕎麦を戴いて帰ったので、まさに牡蛎三昧の小旅行だった。


「もう食えん 言いつつ帰りの 牡蛎土産」

×

非ログインユーザーとして返信する