ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

幽閉は限界だ!

         成長してきたジャコウアゲハの「お菊さん」


 月2回のサークルを定例で催行しているが、5月第3金曜日と6月第1金曜日と続けて中止してしまった。基本的には雨でも催行すると言うスタンスを維持している。と言うのも自然は雨が降れば違った顔を見せてくれるからである。5月は2回目のコロナ罹患という背景もあり、大事を取って中止の判断をした。運良く雨になってくれたので諦めがついたのだが、今回は大雨警報が出る悪天候になってしまった。
 昨日は初めて訪問する例会地だったので、是非とも訪れて咲き誇るササユリを仲間の皆さんに堪能して貰いたかった。年間24回の例会をこなしたいと言う思いもあり、ササユリ最盛期なので、1週間ずらせて催行しようかなと思案している。週間予報では雨が降っても小雨程度で収まりそうである。
 晴耕雨読と洒落込んだつもりだが、昼間から本を読む生活習慣はない。読書は外出時の電車内と、寝床内と決めている。終日読書と言うのは楽しさよりも苦痛に近い。ロクを殺すに刃物は要らない、雨の三日も降ればよい!クロマグロと同じで何時も回遊していなければならない。「ロクマグロ」と言われる所以である。
 そんなロクの楽しみは晩酌である。赤肉メロンの生ハム巻きをメインに、鶏胸肉のソテーやサラダなどしつらえてくれた。今年はコロナの後遺症かも知れないが、飲酒日数が増えている。因みに一昨年の休肝日累計は昨日までで72日、昨年は52日、今年の休肝日は29日に止まっている。飲むべきか飲まざるべきかそれが問題だ。


「梅雨はしり 末期思わす 碧き星」

×

非ログインユーザーとして返信する