ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

憲法カフェ

          

            お洒落な空間「エスペーロ能勢」

             笑いも飛び出すライブ風景

              あすわか弁護士の講演

        昨日は学習会に仲間と参加したので「中級」かな?


 午前中は男の料理教室に参加して、午後から「平和をうたおう憲法カフェ」に行って来た。東能勢の古民家を改造したお店「エスペーロ能勢」でのライブと憲法講演会。ライブは「五つの赤い風船」メンバーの長野たかし。彼と一緒に人形劇などの公演活動をしている森川あやこ。平和や反原発などをテーマにしたオリジナル曲の演奏だった。講演は「明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)」の憲法カフェ講師:遠地靖志弁護士によるわかりやすい憲法のはなし。
 今、国会では何が何でも共謀罪を通してしまおうと政権与党は必死になっている。オリンピックでテロを取り締まるためだと、名前まで変えて国民をだまして来た。本質は戦前の治安維持法と何ら変わらない。弁護士などもこぞってその危険性を指摘している。時間が経つにつれて国民の知るところとなり、共謀罪反対の声が日増しに強まり、賛成よりも大きくなってきた。暴政を進める安倍内閣が、加計学園問題などの絡みで一気に支持率が急落している。日本も捨てたものでもない。ロクも発信しよう!


「冷紅茶 平和を語る 古民家で」

×

非ログインユーザーとして返信する