ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

ブルガリア山旅


 仲間の皆さんに呼び掛けてブルガイアの山旅を楽しんで来ました。ヨーグルトしか思い浮かばないブルガリアですが、自然はたっぷりで、2000~2900m級の山はいたるところにあり、今回は4日間のトレッキングで自然の一端を覗いて来ました。16人のグループ旅行でしたが、山では2コースを組んで、体力に合わせて選択できる企画です。したがって山ガイドも2人付いてくれました。彼等は基本的には道案内だけで、花の名前などあまり知らないのが不満でした。ソ連時代の古い体質がまだ残っていて、客にサービスというおもてなし精神まで到達していません。これから観光に力を入れるようになると、素晴らしい観光地になるはずです。
 ホテルも一部を除いて、4星だというのに湯沸かしポットなどの準備もなく、かなり不便しました。ただ、嬉しかったのはミニスーパーでの地元ビールの安さです。500m缶で約60円です。レストランで飲んでも200~300円どまりです。


「帰国の途 耳に飛び込む 夏嵐」

×

非ログインユーザーとして返信する