ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

花・華・ハナ

           バラの国の名誉のために野生バラを

         ムラサ山頂(2925m)まで辿り着いた華メンバー

 ヨーグルトと並んでバラの花が有名なので期待して歩きましたが、我々の山コースでは殆ど見かけませんでした。観光コースにはバラ公園などがあるのかもしれません。6月初めにはバラ祭もあるのですから。皆さんに花の名前を伝えられたらと「アルプスの花」という図鑑まで持って行きましたが、あまり役立ちませんでした。日本の山でもお馴染みのキンバイソウ・チングルマ・ワタスゲ・オダマキ(黄色)・イブキトラノオ・アネモネ・リンドウ系・フウロ系・ユリ系などがありました。
 時間が出来たらネットなどを利用して、名前を調べ、後日、皆さんに情報提供をしなければと思っています。ロクの旅は後々まで引きずる事になるのです。


「夏山で 遅れは花の 所為にして」

×

非ログインユーザーとして返信する