ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

赤目四十八滝

      上から不動滝・千手滝・布曳滝・荷坦滝・琵琶滝の赤目五瀑

                 イワギボウシ


 トンボのメガネ下見で奈良県と三重県の県境にある景勝地、赤目四十八滝まで遠征して来た。かなり昔に訪問しただけなので、やはり下見が必要との判断からである。前回はハイキングと観光目的だったが、今回の目的はイワタバコをメインに植物観察会の下見である。視点が変わるとこうも違うのかと実感して来た。果たして滝の数が48かどうかまでは確認して来なかったが、看板が掛かっているだけでも相当数あることは確かだ。48というのは九十九と同じようにたくさんあるという表現かもしれない。中でも赤目五瀑を見所としている。
 来月の本番の時には紹介できると思うが、群生するイワタバコが花芽を出す準備をしている。今はイワギボウシが最盛期を迎え、ハイカーの眼を楽しませてくれている。水分を好む植物群の観察も楽しい。ただ大阪のてっぺん能勢からだと随分と遠いので、ちょっとした小旅行の気分になった。


「滴りを 分け隔て無く 滝道に」

×

非ログインユーザーとして返信する