6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

草いきれ

             おまけ「我が家のハンター」


 熱中症で犠牲者が出たというニュースが毎日のように飛び込んで来ます。殆どがお年寄りで農作業中に倒れたとか、室内で冷房を利かせていなかったなどというものです。中でも許せないのは、子どもを車に置き去りにして殺してしまった痛々しいニュースです。過去にも何度か耳にしましたが、パチンコに行っていたというのです。未必の故意というののでしょうか?ギャンブル依存症に陥った個人にも責任がありますが、賭博を認めているお上にこそ責任を感じて貰いたいものです。パチンコは言うに及ばず、カジノを作りたいと意気込む輩がいます。口では依存症対策も考えていると言いますが、賭博というのは依存者を頼りにするものなのです。「次回は負けを取り返すぞ!」という客で成り立っています。
 一昨日は秋を想わせる青空が拡がり、湿度も低く爽やかな一日になりました。大阪のてっぺん能勢の青空で、ひと時だけでも涼しさを感じて下さい。我がコーラス団が10周年記念コンサートを年末に予定しています。それの案内チラシとポスター作りをしなければならないので、使えそうな写真を撮りに歩きました。やはり里山能勢の雰囲気を出したいとの思いからです。思い通りに仕上がりますことやら。


「夏草の 揺らぎに合わせ 右左」