ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

虫除けバジル


 早朝から連絡が入りコーラス練習が中止になった。半月も迷走していた台風がいよいよ近畿地方に上陸するというのだ。雨が降っているので外出も出来ない。殆ど終日パソコンのお守で例会の案内作りや、ポスター・チラシの原案作りなど、一日を消化不良状態で過ごす羽目になってしまった。団体の機関紙編集なども手掛けているので苦痛ではないが、回遊魚的ロクはやはり野外で飛び回っているのが性に合っている。
 一方妻たちのグループが我が家に結集し、ジェノベーゼソース作りをすると張り切っている。グループメンバーから提供して貰っている畑で季節野菜を作っているが、その畑に虫除けのためにバジルの種を蒔いた。その所為かよく判らないがキューリやトマトが良く育ち3日にあげずに届けられる。ところがバジルが予想外に繁茂、処理に困った上での苦肉の策としてソース作りに話が進んだようである。お昼にお相伴させて頂いたが、手作りジェノベーゼのパスタは僕を少しイタリア人並みに陽気にさせてくれた。


「香草を 効かせ夏バテ 追い払い」

×

非ログインユーザーとして返信する