6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

商店街


 普段は消極的参加しかしていない年金者組合の府的会議に出席する羽目になってしまった。支部代表者会議というもので大阪府内の64行政区代表がこぞって集まっていた。能勢の田舎から都会に出て来ると、井の中の蛙宜しく「すごい!」と驚いてしまう。元気な高齢者が矍鑠と意見表明され、今の政治を何とかしようと発信されている。日本の年金者組合の組織人数では、政治に対しての発言力も微々たるものだが、年金違憲訴訟や介護保険料などの不服審査請求など精力的に取り組まれている。イタリアなどでは一政党に匹敵するぐらいの発言力を持ち、世間に認知された高齢者組織になっている。たまたまロクがそんな会議に出席することになったのは、政治的動機からでなく、秋に祭りを企画されておられるので、そのフェスタへの参加で能勢独自の出店要請からだった。
 一緒に参加した能勢の方との親睦も街に出掛ける大きな動機だった。勝手知ったる商店街を歩き、庶民的な居酒屋で飲んで帰るという非日常を味わうためである。「天六の商店街」という名前で通っているが、全国的にも注目されるぐらい元気な商店街が今も生き続いている。天満繁昌亭という上方落語寄席を作ったり、集客のための工夫を商店街挙げて取り組まれている。通りすがりに「ギャルのちんどん屋」が来たので写真を撮らして貰った。サービス精神たっぷりでポーズまで取ってくれた。何の宣伝かよく判らなかったが、貰ったティッシュを見るとパチンコ屋の宣伝だったようでいっぺんに興ざめ。


「安い店 探し歩いて さあビール」