ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

古代ロマンを求めて

                  出雲大社

        古代出雲歴史博物館「国宝の銅剣・銅鐸・銅矛」

             国宝「松江城(別名千鳥城)」

            西谷墳墓群「四隅突出型墳丘墓」


 妻の郷出雲へ家族旅行をしてきた。お盆休みなど連休中に遠出するのは極力控えているが、子どもたちと一緒となるとこちらが合わせてならないと実現出来ない。目的は墓参りと祖母に元気な姿を見せるためである。年一度の帰省は欠かさないが、4人で訪れるというのはなかなか果たせていなかった。孫に逢った婆ちゃんは、まだまだ元気でいたいと思ったことだろう。
 4日間の出雲だったが、国宝に指定された松江城は外せない。妻との縁結びで一役買ってくれた出雲大社にも義理があるので素通り出来ない。歴史好きの妻と長男への配慮から古代出雲歴史博物館と出雲弥生の森博物館と西谷墳墓群も予定に入れた。ただ残念だったのは出雲弥生の森博物館が休館日だった。お盆に休むか!とお役所仕事に唖然としたが、墳墓群を観れたので良しとした。ヒトデの様に足を四隅につき出す古墳は始めて観たので、歴史音痴のロクでも興味を持った。しかも2世紀だという。


「スマホ手に 歴史調べの 盆休み」

×

非ログインユーザーとして返信する