6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

障害者雇用


 大阪の中之島バラ園に行ったついでに大阪市役所に寄ってみた。正面玄関ロビーで障害者雇用のポスター原画展が開催されていたので、興味があり寄り道して来た。9月は障害者雇用支援月間にあたり、毎年ポスターの原画展が東京を皮切りに全国にリレー展示されている。多分大阪市の広報で知らされていたと思うが、能勢町民までは届いていなかった。たまたま巡り合わせた幸運だった。既に29年度のポスターに選ばれた4作品は素晴らしいものを感じるが、ロク的には大臣賞以外の作品に目が止まった。
 安倍君が憲法違反の冒頭解散を表明し、こじつけ理由で国民の信を問うと言っているが、かけそば・もりそば隠しと、憲法改悪を今のうちにという本質は皆さんご存知なのでここでは触れない。彼が4年余り進めて来た施策はことごとく、言っていることとの乖離が目立つだけで、平和を脅かされる方向に進んだだけである。一億総活躍社会も働き方改革も経済界を利する施策で、国民の暮らしはなおざりにされて来た。障害者雇用もさることながら、働く人すべてに光が届く政治を国民一人一人が作り出さなければならない。先ず選挙に行きましょう。


「曇りなき 眼織りなす 絵画展」