6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

栗祭り

 今年も恒例の栗祭りが開催されているので覗いて来た。料理教室の先生グループが麹関係の商品や、ピザ部会の知り合いも出店されているので、顔を出さない訳にはいかない。観光協会のボランティアで活動している仲間や、他のサークルで顔馴染みの方たちに一通り挨拶して回る。まるで町長になった気分だ。欲しくもないイベント用の食べ物(焼き芋)などもお義理で買って帰って、昼ご飯の代わりにした。昨年は同時開催されているウォーキングにも参加したが、雑用を抱えていたので、皆さんへの挨拶だけで引き揚げた。今回は極楽トンボではなく、まさにロク蝶々(*^_^*)。
 この時季都会から栗を求めて道の駅に来られる。長蛇の列ができ交通状態が起きているのを窓から眺めてニヤニヤしている。例年に比べて栗の出来が遅く、やっとおくてのブランド銀寄栗が笑み出し、栗祭りになんとか顔を揃えることができた。道の駅で栗が品不足だったのは、農協が栗祭り用に一定量を確保していたのだろうと推測される。1キロ入りで2Lサイズ2,000円・1Lサイズ1,500円少し高めかな。町外の方にはあまり知られていないので、イベントに来るのは殆どが町内の人、高い栗を買う人はまばらで、売れ残ったのではないだろうかといらぬ心配をしている。


「揃い栗 買い手疎らで 待機中」