ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

直虎ブーム

                 龍譚寺のお堂

               山城「井伊谷城跡」

           浜名湖畔ホテルの夕食でウナギが

                浜名湖畔散策

              渡辺先生からレクチャー


 元大阪城天守閣館長の渡辺武先生案内のお城巡りツアーに参加して来た。今回で9回目になるが半分近くは参加して来た。歴史音痴のロクだけなら決して参加しないが、妻の希望で出来るだけ参加するようにしている。先生がお酒好きだというのも僕をその気にさせる。今回は井伊直虎ゆかりの地を訪ね、お城は浜松城。浜松城と言えばウナギで有名な浜名湖、期待が膨らむ。ウナギだけが僕の頭を占領して、直虎が飛んでしまっている。花より団子、僕の旅は何時もそうなってしまう。
 女城主直虎と言う設定でNHKの大河ドラマがスタートしたが、どうやらそうでなかったという検証が出て来た。その辺の史実はやがて明らかになるはずだが、浜松市は直虎一色である。何時も思うのだがドラマが終わった後は、誰も見向きもしなくなる。燃えやすくて覚め易いと言うのは日本人の特質だろうか。希望の党も先行き不明、維新にも陰りが、でも悪政を進める輩のことは忘れないでほしい!許さないでほしい!


「明日は無い 大河ドラマの 冬の陣」

×

非ログインユーザーとして返信する