6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

ワイン新酒


 今年も友人からワイン新酒が届けられた。昨年この時季にボジョレーヌーボについては紹介しているので、今回はロクのワイン談義。フランスにお住まいのみよんさんのブログにときどきワインの画像がチーズなどと並んで紹介され、飲みたい食べたいと羨ましく拝見している。本来なら彼女からワインの紹介をして貰った方が良いのだが、ワイン好きロクのたわごとと言う意味でお許しを。
 ワイン好きになったきっかけはやはり開高健による。彼の本からワインの知識を得て、当時としてはおしゃれな飲み物のイメージから飛び付いた。赤が良いと聞くと料理に拘らずに赤ばかりを呑んでいた。一応、赤・白・ロゼ・スパークリング用にワイングラスも使い分けている。でも年金生活になってからは安価で美味しいワインと言う事で、もっぱら南米産の赤ワインを愛飲している。グラスもこだわりなく目に入った近くのコップで飲んでいる。開高健が紹介していた灰色ワインを一度飲んでみたいと思っているが、まだ果たせていない。フランスのブロヴァンス地方の灰色ワインが世界的にも有名らしい。日本でも甲州産の灰色ワインが出ているらしい。友達がこのブログを見ていたら、来年はボジョレ―ヌーボではなく灰色ワインにしてくれるかも(*^_^*)。


「おでんには 合わぬワインが 待機中」