6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

通信簿

         本町辺りにあなたがいると~♪で有名な銀杏並木

           賢い消費者になるための企業通信簿


 コンサートのプログラムが編集出来たので、本町にある印刷会社支店に持ち込み発注して来た。御堂筋のイチョウが見頃を迎えている。晩秋とも思えない小春日和で、銀杏の葉っぱも散るのを躊躇っているようだ。5周年コンサートの時には地元で印刷したが、今話題の印刷通販会社プリントパックでは信じられないほど安くなる。ところがこの会社(本社・京都府向日町)、昨年のブラック企業大賞(業界賞)を取ったらしい。今年2月に中央労働委員会で「今後相互の立場を尊重して、将来にわたり良好な労使関係の構築に努める」との和解に応じた。ところが舌の根も乾かぬうちに新加入組合員に対して、脱退詰問と恫喝されている様子がユーチューブに流れた。毎日のように日本企業の隠ぺい工作など非民主的体質がマスコミに流れる。安倍君の体質と同じ血が企業にも流れているようだ。
 安いのが良いと飛びついたロクだが、土曜日の自然学講座で、賢い消費者にならなければだめと釘を刺されたばかりだ。団員の出費を抑えたいが、ブラック企業を利する消費者に甘んじたロクは板挟みで小さな心が疼く。ただ、賢い消費者になれるだけの基礎、収入が追い付かない現実が重くのしかかっている。安心安全で良いものを購入したいが先立つものがそれにブレーキをかける。


「金色の 小さき鳥も 一休み」