6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

納山会

              女性好みのお店で納山会

 今年最後の山歩きに久し振りに参加させてもらった。日程が取れずに今年は山歩きが出来ていない。例年なら月に2~3度は歩いていたのに。妻は月に8回の山歩きを目指しているが、それでも最近では6回ぐらいに減っている。段々妻との体力の差が開いて行く。そんな焦りもあり、今年も山で締めたいと溜まっている仕事を放り出して歩いてきた。納山会になっているが、年末に採血と検診があるので飲酒を控えている。昨日もノンアルコールビールでお付き合いして来た。不思議なもので食事を食べながら飲んでいると、ビールを飲んだ様な気になり顔まで赤くなったようである。
 納山会と言う事で近場の箕面にしたが、台風21号の影響で滝道は今だ一部区間で通行出来ない。通行禁止の看板を避け、ガードマンにも聞きながら歩けるコースを探す。崖崩れ個所は無理だが、倒木程度なら大丈夫と元気なおばさんたちは先を進む。山道ではハイカーと合う事もなく、山に追いやられていた猿が解放されて降りて来ていた。
 今朝は雪で真白になっている。頼まれている仕事を投げ出して、新雪を踏みに歩きたいが窓から見える雪景色だけで我慢しよう。


「ノンアルで 酔った気分の 納山会」