6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

宿題曜日


 昨日は朝から雪が降り、日中も時折チラつく程度に舞っていたので、宿題を年内に片付けてしまおうと、終日パソコンに向かっていました。その日の過ごし方に好き勝手な名前を付けて過ごします。題して「宿題曜日」。今までも何度か登場した女性グループとの山歩きは、一昨日の「花曜日」、お留守番の日は「家事曜日」という具合に。因みに今日は検診が入っているので、終わってからはアルコール「解禁曜日」です。
 さて、昨日の仕事は6次産業の麹部会から依頼された商品のラベル作りです。「柚みそ」と「手作りみそ」をデザインしてプリントアウトまでします。以前にも「栗おこわ」の帯封や、お弁当のお品書き(献立)、取扱商品一覧なども作りました。今回は専用のラベル用紙に収まるように編集するのが大変です。テンプレートもありますが、ロクはワードだけで編集して手作り感を出しています。実際のところ上手く使いこなせないのです。午後からは人権団体「救援会箕面豊能支部」の支部ニュース新年号の編集です。毎号A4サイズの4頁立てで作ります。記念文集の表紙タイトルも任されました。全てボランティアの仕事です。頼りにされている内が花と頑張っている今日この頃です。


「忙しなく 点けたり消したり ストーブを」