6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

倍返し

               二重窓だったんだ!

              残ってしまった破れ障子

         おまけ「2017年を燃やしているのだろうか?」


 池井戸潤の金融小説がヒットし「倍返し」と言うのが流行語になった年があったが、今日は大掃除の話。年内の仕事は29日までに片付け、昨日は大掃除と言う事で窓ふきを命じられた。寒冷地なので思い切って暖房対策として二重窓の工事をした。合わせて風呂もユニットバスにし、給湯機も寒冷地仕様にして貰った。確かに効果が出て鍋をやっても結露にならない。例年よりも室内気温が1~2度高い様な気もする。温暖化対策に寄与するという事で助成金も還付されることになっている。好い事ずくめのはずだが・・・。
 気温の上がらない時に室内をやってしまおうと取りかかったが、窓ガラスの数が倍になっているので、時間も倍以上にかかる。それに気が付かなかった。結局午前中に出来たのは1階の室内側だけだった。外回りと2階部分が残っている。お天道さんが味方してくれ水をかけながらの作業も苦にならなかった。掃除時間が倍以上かかったので障子の張り替えまでは手が回らなかった。今日から恒例の年末年始の小旅行に出かける。
 皆さん健やかな新年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。


「完膚無き 無理な我が家の 大晦日」