6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

冬の街



 数日後、14人のグループで伊根町へカニを食べに行く計画をしている。過去に何度も車で行ったが雪のため道路が塞がったり、徐行運転を余儀なくされたりして来た。雪道走行に自信が無くなってきたので、今回は公共交通手段を利用して行くことにする。年末に高速バスを予約しておいたので、バス発着所までチケットを取りに行かなければならない用事があり、ついでに都心の冬を探索した。
 大阪駅北口には屋外スケート場が出来ている。平日は正午からの営業時間になっているので、人っ子一人いないリンクが都会の冬をさらに寒々しく演出している。ここは冬場だけの営業だろうか。間もなく冬季オリンピックが開催される。これを機会に南北対話が進み、緊張が解けてくれることを世界中の人々が望んでいる。醜い豪語合戦には辟易としている。
 ついでの延長で軽アイゼンが欲しかったので、何時も利用するアウトドアーショップにも立ち寄った。何故か店員に軽アイゼンを見せて欲しいと云えなかった。変なプライドがあり買わずに出て来た。過去の栄光?が邪魔して、4本爪アイゼンなんか注文出来るかと思いあがった選択をしてしまった。そう云えば仲間が持っているのをくれるとかいっていたかな(*^_^*)


「都会では 昼間も冴ゆる 気が流れ」