6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

昔遊び


 地域の小学校が昔遊び体験を1年生の授業に取り入れている。まりつき・コマ回し・おはじき・お手玉・けん玉・べったんの6種類を体験してもらう。僕にも毎年参加要請があるので行くことにしている。小学校が1校に統合される前はPTA主催でとんどの行事と並行して、竹馬や凧上げ、ビー玉、餅つきや豚汁も提供されたが、新校に移ってからは室内ゲームだけになった。何を教えてもらえるか?と聞かれるので、何でもと応えているが、けん玉は出来ないので、結局コマ回しの名人という事で紹介される。
 初めの自己紹介の時に「ロクさんで~す」というと「わぁ~!」と歓声が上がる。1年生を昨年11月末の自然観察ハイキングに連れて行った思い出が甦ったのだろう。50人ほどの孫たちが本当に可愛い。今年はコマ回しが学校内で流行っているようで、毎年、紐を巻くだけに終わってしまう子どもたちが多いのだが、半数近くが既にコマを回せるようになっていた。そうなるとより高度な技術を披露しなければならない。掌に載せたり、綱渡りも出来るよと紹介しなければならない。そろそろマイ独楽が必要になってきた。


「北風に 向かい羽ばたけ 風の子よ」