6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

期待外れ


 最近山行が少なくなっているので、時間が空けばどこの山でも参加したいと思っている。妻も参加する50歩100歩という女性リーダーの山行に参加して来た。月2回の火曜日に催行されるので、勝手に「花曜日」と呼んでいるが参加者が少なくなり、心ときめかすこともなくなっている。そんな期待外れではなく、昨日は近くの山が真っ白だったので、雪山歩きが出来るとアイゼンも準備して、六甲縦走路の逆コースである宝塚塩尾寺方面からのコースを歩いた。しかし山に入っても雪が無い。こんなことなら地元の山を歩けばよかった。雪は無いが寒さだけは半端ではない。風が冷たくストックを持つ手がかじかむ。
 展望が開ける岩倉山の反射板下で、冬場の定番カップヌードルを食べ始めた頃に、雪がちらつき出し、見る間に横殴りの吹雪状態になって来た。コースを短縮して早く下山しようと行者山から逆瀬川方面に降りるコースを採った。行者山というぐらいだから結構下りが厳しいコースである。下まで降りると吹雪が嘘のような穏やかさだった。山で満たされなかった分、新年会と称して打ち上げで楽しんだ。


「何だかだ 理由見付けて 新年会」