6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

鳩の恋

 飲み会があったので十三のねいちゃん♪で有名な十三まで出向いた。宴会はお昼からだったので少し早めに出て商店街でお買いもの。ここの商店街も天神橋商店街並みに活気がある。この街には大きなスーパーが見当たらない。昔ながらの小売店が頑張っているのが嬉しい。飲み会の場所選びにもロクのこだわりがある。店主や板さんの顔が見えるお店を選ぶようにしている。チェーン店やアルバイト店員のマニュアル通りの対応では味気ない。久し振りですねと挨拶を交わせるお店が好い。ただし団体で行く時には安いというのが絶対条件になる。
 商店街から少し離れたところにお年寄りたちの集う公園がある。季節がよくなれば何人もが将棋を指している姿を見かけるが、まだ散歩途中の人がベンチで休憩されているぐらいだ。そんな静かな公園だが鳩が集団で日向ぼっこをしている。カップル成立の鳩は少し離れたところで愛のささやきをしている。嘴を突きあったりしてまるでキスをしているようだ。相手を見つめ合う姿が微笑ましい。最近の人間よりも真剣である。相手の顔も見ないでお互いにスマホをいじりながらのカップルをよく見かける。ところで鳩の恋は猫と同じように春だろうか?


「陽だまりに 鳩の集って 春の恋」