ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

冊子作り


 今週は4日間の雨予報が出ている。いわゆる菜種梅雨と言われるもので植物たちにとっては大切な慈雨になる。ところがアクティブライフを目指しているロクにとっては、足止めの雨になってしまう。回遊魚クロマグロを捩って仲間からは「ロクマグロ」とも言われている。サークルの例会も担当月にあたっているので、連絡や日程変更などやきもきした月曜日を過ごした。結局今日火曜日は曇りマークも入っていたので例会を決行することにした。
 一方僕の主宰するトンボのメガネは雨でも催行と決めているので、連絡しなくってもよいから気が楽だ。自然は雨の中でも輝いて見える。そんな当たり前を観察するのが自然観察だと思っている。おかげでサークルを立ち上げて3年を終えたが、月2回の例会を一日も欠かさず催行して来たので72回の例会を持ったことになる。仲間が毎回活動記録を纏めてくれるので、参加者には観察会の思い出として、観察資料として送っている。中には参加していないが記録だけ欲しいという方もおられる。足止めロクは1日の有効活用として、3年間の活動記録を印刷して製本冊子にした。立派な資料集が出来上がった。皆さん欲しがるだろうなあ~(*^_^*)


「菜種梅雨 冊子作りに ふむふむと」