6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

蒲公英

               カンサイタンポポ

               セイヨウタンポポ


 日本には20種ほどのタンポポが自生しています。この辺ではカンサイタンポポと呼ばれていますが、セイヨウタンポポとの交雑種もある様で厳密に区別するのは難しいです。セイヨウタンポポは総苞片が外側へ反転しているので見分けがつきます。在来タンポポは春を過ぎると姿を消してしまいますが、セイヨウタンポポの凄いところは厳寒期を除いて殆ど1年中咲いているところです。外来種には抵抗がありますが、この時季のタンポポはどちらも春を告げているようで、どこか愛おしいものがあります。
 タンポポは滋養強壮・催乳・健胃・がん一般に効くようです。抗がん作用の研究が行われて、効き目があることが薬理実験で証明されていますので、民間での利用目的が確かであることが証明されました。全草に薬効があり食用としても利用したい植物です。ロクは毎年野草料理でタンポポの花の天ぷらなど提供しますが、中でもタンポポサラダは好評です。昨年の3月8日と9日にタンポポに付いてアップしていますので、詳しくはそちらをご笑覧下さい。


「蒲公英を 眼より舌で 愛でる人」