6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

5.3全国総行動


 憲法記念日を今年ほど意識したことがない。安倍が何としても憲法を変えて戦争出来る国作りを目指しているからだ。今の国会運営を見ていても平気で憲法を踏みにじっている。もともと憲法の立憲趣旨は権力者の暴走を抑えるための縛りであり、国民主権を高らかに謳っているところにある。改憲派は9条2項に自衛隊を書き組むというのが最大の狙いである。書き込むことで自衛隊の存在を憲法違反でないとするだけだ、と言って国民を誤魔化そうとしている。今でも憲法を踏み躙って自衛隊を戦地に派遣し、戦地ではなかったとするために日報を隠してきた。自衛隊を軍隊として自由に海外に派遣したいというのが本音である。やっとNHK以外のマスメディアも安倍の暴走政治に苦言を呈し始めた。世論調査でも憲法を守り、安倍退陣を求める声が大きくなっている。
 昨日はそんな国内情勢の中で全国的に憲法を守ろうとする集会が持たれた。大阪では2万人を超える人が扇町公園に結集した。野党では立憲民主・民主・共産・社民・自由が挨拶に立ち、全国市民アクションからも連帯スピーチが寄せられた。今時の集会はコンサートまであり、シンガーソングライター川口真由美さんたちのグループ演奏もあった。因みに彼女は能勢で計画されている5.20ピースマーケットにも出演が予定されている。


「記念日の 5月3日に 拳上げ」