ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

雨台風

             雨を連れ風が田んぼで右左

             アオサギはお構いなく採餌中


 前夜から台風の進路が気になり、絶えず情報収集に気を配っていた。と言うのも仲間のボタニカルアート展に誘われていて、昨日が最終日だった。何事にもあまり動じない性格だが、大雨情報を押して出掛けるにはリスクが大きい。我がサークルにも参加して下さった方なので、礼儀としても訪れたかったが、今回は涙をのんで断念した。窓から田んぼを吹き渡る風の流れと、時折うなる音を聞きながら日がな一日を過ごした。雨も外出を許さないぞという程度に降っている。
 こんな時はパソコンに向かって宿題を片付ける。月一度の男の料理教室のレシピ作りからスタート。出来上がったものは直ぐに会員さんに発信しておく。トンボのメガネの次回案内は出しているが、その次の案内も用意しておかなければならない。それも仲間との共同作業で仕上げる。後は毎日撮り溜めている写真の整理だ。
 今日も終日の雨予報。それも半端じゃない雨が降り続きそう。トンボの例会を明日に控えているが、雨は止みそうにない。基本的には雨天決行としているが、降り続く雨では交通のことも考えなければならない。今日も雨から眼を離せない一日になりそうだ。


「台風の 一過とならず 雨残し」