ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

秋へ!

               こだまグリーン車

                 特急しなの

           山のホテルの露天風呂行ケーブル

              色付いてきたナナカマド

           ナデシコの仲間センジュガンピ

             おまけ画像:能勢電車内

        秋の夜長再読したくなった深田久弥の「日本百名山」


 こんなに猛暑日が続くことが有ったでしょうか。能勢は大阪のてっぺんで都会よりもかなり涼しいという事で、我が家にはエアコンがありません。ところが道路に設置されている温度表示を見ると37℃になっています。昨日も夕方に花壇の温度計を見ると34℃です。そんな異常気象が続いても植物たちは秋に向かって準備をしています。先日紹介した秋の七草のキキョウやナデシコも咲き出しています。皆さんを快適な列車で秋へといざないます。
 グリーン車など初体験です。こだまのグリーン車が利用されない時間帯を、旅行社が格安で仕入れて、それを目玉として商品化したツアーだったのです。そのお陰で日頃は利用出来ないグリーン車に乗れました。こんな旅は客も忙しいし、添乗員も大変なツアーです。一時、旅行社の山案内を毎日していたので、山案内だけではなく、時々はバスの添乗までしていたので、添乗員の苦労がよく判ります。
 山の上ではナナカマドが色付くなど秋の気配を見せ始めています。せめてそんな感じで秋を先取りして下さい。


「せめてもの 土用の朝の おもてなし」