6san-activelifeのブログ

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

山の日

        12弦で構成される素敵な音色のポルトガルギター

            能勢妙見山副住職のトークショー

               スプーン作りの実演


 山の日が国民の祝日として定められたのは3年前である。その時から能勢妙見山では山の日フェスタと銘打ってイベントが催され、能勢電が主催するハイキングともリンクさせ、年々その規模も広がりを見せている。頂上近くの広場に野外ステージが設けられ、たくさんのお店も出て一日たっぷり楽しめる企画が組まれている。先日の道の駅マルシェで知り合ったお店の方々の顔も見える。木漏れ日の中で音楽を聞きながら食事出来るという最高の演出である。ダッチオーブンで焼かれた阿蘇産の肉や、イタリアの家庭料理ラザニアなどを赤ワインで頂きながら、山の日のイベントを満喫してきた。
 ここには貴重なブナの原生林があり、大阪府の天然記念物に指定され、それをブナ守の会としてボランティアの方々が保護している。その活動に関わっておられる方の車で連れて頂いた。ステージでは演奏の合間にトークショーなどもあり、ロクの浮気癖に火を付ける木工の実演などもあり興味が尽きないイベントだった。


「山の日に マルシェ木漏れ日 赤ワイン」