ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

台風一過

              毎朝咲いてくれるヒオウギ


 昨日は住民健診を予約していたが、町の健康管理センターも停電で機器が使えないと連絡が届いた。今年は満足できる数値を求めてアルコールも控えて来た。特に気にしている数値はアルコール性肝臓γ‐GTPと中性脂肪数値である。尿酸値も気になるところだ。約2週間休肝日として来たのに……。
 停電と言うことで直接関係ないのだが、家で作業していても集中出来ない。外は爽やかなので目的もなく散歩に出かけた。雨漏りがするほど降ったが短時間だったので、散歩道は通行止めになるほどの被害も出ていない。木の枝や葉っぱが散らばっているぐらいである。土手道も歩いたが濁流と言うほどではない。小鳥やトンボ、蝶たちは強風の中どうして凌いでいたのだろうか、たくさんのトンボが里まで降りて来て、何事もなかったように飛び交ったり、羽を休めたり、恋の相手を探したりしている。
 映画『ごはん』のチラシに使った田んぼまで足を延ばすと、台風前に刈り取りを済ませてあるので、そこでも何事もなかったような平和な姿である。ニュースも見れないので台風被害の状況が判らない。夕方6時20分になってやっと電気が点き台風一過を実感することが出来た。


「パッと点く 電気にホッと 野分去り」