ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

常盤満作


 写真俳句と言う事でブログを始めて足掛け8年になる。当初は某掲示板を使っていたが、閉鎖されるという事でこちらに引越してきた。塵も積もればで、作った575も2800を超えた。基本的にアップは1日1テーマと決めている。これからもそのスタンスは崩したくない。と言うより1日2句も作れないというのが本音である。
 今朝も既に575をアップした。明朝もアップしたいのだが、妻の里帰りで山陰まで帰らなければならない。6時出発予定である。居眠り運転はしたくない。あまり早起きも出来ないので、今回は特例で明朝用としてお知らせブログをアップする。3日間ほど留守にします。ブログでロクの安否確認をされている仲間の皆さん、アップが無いからと言って、先日の1日入院みたいなことはありませんからご安心を。
 今年3月初旬にマンサクを “先ず咲く” という事で春を告げる花だと紹介した。ところがあちらこちらでトキワマンサクが、春ほどの花を付けないが咲いている。狂い咲きかと言うとそうではなく秋にも咲くらしい。白花のトキワマンサクとベニバナトキワマンサクが同時に咲き、庭木として皆さんの眼を楽しませている。


「秋咲きで 泥鰌2匹を 狙ったの」