ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

チヌ(黒鯛)

              届けられた41cmのチヌ


 釣りバカ浜ちゃんから40センチ超えのチヌが届けられた。大阪湾では黒鯛のことをチヌと呼ぶ。我が家の夕飯は終わっていたので戴くのは翌日になる。釣り立てだから鮮度抜群である。取り敢えず3枚におろし昆布締めにしておく。後はあら煮と吸いものにする。今夜はチヌ三昧である。夏が旬の魚だから昆布で身を締めるようにした。
 彼は町の職員で教育委員会在籍の時には、出前教室や公民館講座などで随分とお世話になっていた。僕と違って何でも極めなければならない性質だから、釣り竿も自分なりの工夫を凝らし手作りされる。手作りしたチヌ竿のトップを頂いた事もある。その竿の如何に優れているかを試すために、筏釣りに連れて貰ったこともある。最近は誘ってくれない。いきなり釣った魚を届ける。どんなもんじゃい!と言わんばかりに。同じ釣り師としてはくそったれ!という気持ちになる。そんな悪たれ口を言いながらも嬉しいものである。誰か釣りに誘ってくれないかな~。
 今週末に干支工作があるので材料を仕入れに行ったり、その準備に忙殺されて、遊べないばかりか散歩にも行けない。仕方なく頂いた鉢植えの花や、庭に植わっているビワの花などで気を紛らわせている。


「小雪に ぶるるぶるるの 感触も」