ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

柚子とキウイ


 柚子は地元の知り合いの農家から届けられた。もともと皮を利用するもので他の柑橘類に比べると果汁は少ない様に思う。すかすかなのは今年の異常気象の所為かも知れない。辛うじて300ml  を絞り出すことが出来た。こちらは柚子ポン酢に使う。だし昆布と花がつおをたっぷり入れた手作り自家製ポン酢が2週間もすれば出来上がるだろう。1.5倍の醤油に煮切りのみりんも入れたかったが、他の仕事と同時進行なので手抜きした。まろやかさが足りなければ後で追加すればいい。
 キウイはサークルの仲間から頂いた。今年初めてたくさんの実を付けてくれたらしい。誰でもそうだが人に差し上げる時には出来の良いものを選ぶ。半分以上もくれた様で申し訳なく戴く。リンゴと一緒にして追熟させれば良いのだが、当初からジャム作りを考えていた。酸味の強いものの方がジャムとしては上手く仕上がる。
 柿酢も出来上がって来たので搾りの段階に入っている。どうして絞るか試行錯誤しながら試している。サイズの違う広口瓶に蒸し布を重ねて被せ、一回り大きな瓶で受ける様にしているがなかなかうまく落ちてくれない。
 我が家では役割分担が決まっていて、ロクは製造担当部長で妻が消費担当部長になっている。たくさん出来た時には妻は営業部長にもなり、如何にも自分が作ったような顔をして配り歩く。そのお陰で農作物が届いたりもするのだから、基本的にはうまく回っている。因みにキウイジャムはヨーグルトのトッピング用として妻が全てを食べてしまう。


「部屋中に 柚子の香りが 満ち溢れ」