ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

猪がそこまで

          少しバージョンアップさせたレシピ

           友人から頂いた猪親子のストラップ

                室外と室内気温


 依頼を受けた仕事も片付き、後は大掃除を残すだけになりました。掃除は室外担当部長を命じられているので、風邪を引かずに猪年を迎えたいものです。あれほど暖かかった数日が何処へやら。昨日から寒波が押し寄せ真冬の寒さです。今朝の外気温は-2,5℃で室内が1℃になっています。頼まれていたと言うより、毎月担当している男の料理教室のレシピ作りを仕上げてホッとしています。猪年だからという訳ではないのですが、正月レシピは猪肉の赤ワイン煮と、猪肉のしぐれ煮を作ります。多分メンバーの檻にかかった猪でしょう。他に七草粥やリンゴのコンポートまで盛りだくさんです。
 そんな宿題も昨日で完成させ、メールで送る年賀状リストと、毎月作っている予定表作りを残すだけで、後は恒例の年末年始の小旅行準備だけです。既に心は猪に突き進んでいます。酒は準備したかな?ビールは友人が用意してくれるはずだ、などと平和な小市民の年の瀬です。でも来年はいち早くトランプに尻尾を振った犬(戌)を退場させ、平和に突き進む猪の登場を皆で担ぎ出したいものです。
 シニア自然大学で一緒に学んだ仲間からは、手作り干支の可愛い猪ストラップを頂きました。それもリュックにぶら下げて、使っているところを見せなければなりません。浮世の義理です。


「尻尾振る 犬から亥へと 変えたいね」