ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

大掃除・虹のプレゼント


 2日続けての雪が舞う寒い日だったが、室外掃除担当部長を引き受けたからには、寒い寒いと泣き言を言えない。男がすたるとばかりに防寒着を着込んで飛び出した。風が冷たい。ホースで水を掛け、洗剤を溶かした液で1年間の汚れを落とす。今年は台風が何度も来たのでことのほか汚れが目立つ。昨年防寒対策で二重窓にしたので窓ふきも倍の時間がかかる。えらい誤算である。
 こんな寒い日でも太陽が顔を出すと一気に暖かくなる。水を掛けていると虹まで出てくれる。太陽を背に散水すれば虹が出るのは当たり前のことだが、嬉しくなり暫く放水を続け虹を楽しむ。こんな時のロクは子どもになり切り、防寒着がびしゃびしゃである。楽しくって頼まれてもいない車まで洗ってしまう。それに気を良くした妻は、車内のマットも綺麗にしてね!とくる。マットを外すとたくさんの土やごみが目に付き、車用掃除機が無いので、ガムテープで隅々まで掃除してしまう。
 おやつの時間までかかってしまったが、室内から窓ごしの景色を眺めると、まるで窓が無いような透明感の世界に浸れて、やったという達成感を覚える。


「妻からの 予期せぬ手当 冬の虹」