ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

田植え


 早生の田植えが始まった。代掻きなどの仕事は土日に集中する。窓から見下ろすと11面の田んぼが見えるが、その内で3面だけ田植えが終わった。取り敢えず自分たちの家族で米作りが出来る農家だと思う。年老いて田んぼを維持出来なくなれば、他の業者に頼んで作って貰う事になる。先日は映画『ごはん』を取り組んだので米作りの大変さがよく判る。主役の女優さんが来てくれたことを紹介したが、彼女のブログでも能勢に行ったことが紹介されている。興味ある方は『沙倉ゆうのラブログ』で検索すると訪問できる。
 金曜日は能勢文化協会の総会があり、登録団体としての我がコーラス団に出演要請があり歌って来た。土曜日は月2回の自然学講座日で宮崎県の焼畑農法の実践報告を聞き、世界農業遺産に登録されるほどの話に目から鱗だった。昨日は映画『ごはん』の上映実行委員会で総括をし、アンケートでたくさんの方から良い映画だったとの感想を頂き、意義ある活動に汗を流したことが報われた。今日から暫く旅に出る。回遊魚のロクマグロは元気に泳ぎっぱなしである。


「田の端に 残り早苗の 所在なく」