ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

虫にも好かれるヒルガオ

           虫に囓られたヒルガオと萎んだヒルガオ


 散歩道でよく見かけるお馴染みのヒルガオだから、何時もはスルーしていた。近寄ってみると、虫に囓られたのか小さな穴が空いている。蓼食う虫も好き好きといわれるが、ヒルガオの花を食べる虫って誰だろう。探してみたが見つけることが出来なかった。
 色々と食べられる野草・山菜などを食してきたがヒルガオには手をつけていないはずだ。以前にブログに載せた時には、虫刺されの応急手当に葉っぱの汁を塗れば良いなどと、薬効を紹介した記憶が残っている。虫刺され、切り傷以外にも利尿、疲労回復、糖尿病などの薬効があり、さらに強壮強精作用まであるらしい。手持ちの「山菜ガイド」では若葉、若茎、花が食用になり、特に花の天ぷらは美味しいらしい。多年草で繁茂するので遠慮なく花を採取できる。近々試してみたい。ブログを書きながら早速、夕餉の献立に加えてみようかなと思っている。花の天ぷら以外にサラダの一品も加えて良いかなと、まだ朝食前なのに夕飯の献立まで気にする食いしん坊ロクである。
 大きな鯖を先日調達出来たのでしめ鯖を作っておいた。とても2人で食べきれる量ではない。残りを昆布締めしておいたので、秋らしくなってきた今夜は天ぷらと併せて日本酒が進みそうである。


「昼顔の ラッパが食べてと 声に出し」

×

非ログインユーザーとして返信する