ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

飲むか飲まないか、ワインかビールか、雲か煙か


 18日続けた休肝の結果が数値となって出てきた。医者としては満足できないようだが、ロク的には満足いく値だった。休肝の成果が出なかったら飲み続けようと決めていた。ところが少しΓーGTPが下がってきた。基準値が16-73以内になっているのだが、昨年末には278だったのが、247~204~175と下降傾向を示し、今回は154だった。
 飲むべきか飲まざるべきか悩ましいところだが、決断する時期が悪くボジョレヌーボーの日と重なってしまった。毎年友人からワインの新酒が届けられる日である。今回は1日前にデパートに行かれらたらしいが、木曜日でなければ販売できないと断られたとのこと。仕方なくビールに変えられた。ロクとしては拘りがないのでビールでもありがたく頂く。何時もは第3のビールだから一番搾りやスーパードライなど頂くと、貴族になった気がする。
 妻は山歩き、ロクは病院!嫌でも買い物部長を仰せつかる。解禁記念日と銘打って贅沢しよう。ビールとお酒に合う料理として、活けの鯛と鰹のたたき、鱈の白子などを買い求めた。久し振りの板さんぶりを発揮して美味しくビールと酒を頂いた。
 山に囲まれているので、朝立ち時の景色が替わって行くのを観るもの楽しみの一つになっている。山麓に雲か煙かが漂っている。子どもたちに雲かな、煙かな?と声をかける。ほんのひとときの言葉が心に留れば嬉しいのだが。


「記念日は 小鍋仕立ての 鱈白子」

×

非ログインユーザーとして返信する