ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

泰山木(タイサンボク)の実

            赤い種が飛び出した泰山木の実

        イノシシ・アザラシ・コンドル・フクロウ・トトロ

              河童

              寒々しい一日の予感


 夜半から雨になったお陰で暖かい朝を迎えている。でも前線通過中かも知れない突風が吹き、日中の寒さを予感させている。今日から師走だというが、新歴ではピンとこない。高田 郁の時代小説を読み続けているので、すっかり陰暦に馴染んでしまった所為かも知れない。どの小説にも花鳥風月が織り込まれ、作者の自然観に心を和ませている。彼女の作品も読み漁り、あとわずかになってきた。今日は図書室に出掛けなければ~。
 数日前に能勢の観光からも見放されている辺鄙な山田集落を訪ねた。鎌倉時代の宝篋印塔など現存している。お寺近くに泰山木が植栽され、実から赤い種がこぼれだしているのを見つけた。タイサンボクはたくさんの実をつけるが、そのほとんどが未熟な状態で落果する。その未熟実を拾い集めて自然工作の材料にしたものだ。モクレン科の実は鳥たちの眼に着かないのだろうか。実生の若木をあまり見かけない。
 今まで自然工作に使ってきたタイサンボク作品の一部を披露したい。再来年のウサギに使えないものだろうかと思案中である。


「2年後に 鬼滅の刃も 苦笑い」

×

非ログインユーザーとして返信する