ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

岩煙草(イワタバコ)

            最盛期に観てみたかったイワタバコ

                入口到着はお昼前


 我がサークルで訪れた訪問先でもイワタバコを何ヶ所かで見付けたことがある。渓流の対岸だったりして、花の咲いている様子を間近で観察出来たためしがない。それほど貴重な憧れのイワタバコを、赤目48滝でたっぷり観てきたよ!とサークルメンバーから得意気に話された。そんな情報を聞かされて、指をくわえているロクではない。来年の例会に使えないものだろうかとサークル事務局メンバーと訪ねてきた。
 能勢から三重県の赤目48滝まで行くのは大変である。数年前に例会として訪ねたことがあるが、最近は能勢のバス本数が減らされたおかげで滝口に到着できたのは昼前になってしまった。1時間あまり歩けば滝口まで到着できるのだが、それだと渓流沿いを歩く時間を短縮しなければならない。半時間あまり待ってバスを利用した。
 雨が続いたおかげで水量がたっぷりあり、それぞれの滝は迫力満点だった。我々の目的はイワタバコとミヤマウズラである。残念ながらイワタバコは最盛期を過ぎてしまったが、上流に進むにつれて所々に咲き残ってくれていた。群生状態のイワタバコも壮観だが、一輪二輪をつぶさに観察出来るのも赤目48滝ならではある。
 イワタバコは渓流の岩場などに煙草の葉を思わせるぐらい大きな葉を茂らせている。昔から健胃の薬用として使われ、山菜としても利用されてきたらしい。生の葉は少しの苦みがあるところが、独特の風味として好まれるようだ。山菜として好まれてきたので山ジシャ、岩ジシャ、岩タカナなどの地方名を持つ。貴重植物だから採取はしないが、山菜料理として提供されていたら飛びつくこと間違いなしだろう。


「滴りを 浴びて妖艶 岩煙草」

×

非ログインユーザーとして返信する