ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

廃線跡コース


 2つの山の会予定が重なっていたが、ご無沙汰している地元の低山会の方にお邪魔してきた。今回は旧福知山線の廃線跡を歩くという平地歩きである。桜と紅葉の季節にはたくさんのハイカーが訪れる。武庫川上流域沿いなので渓谷美も楽しめる。途中にはトンネルも6か所あり懐中電灯が無ければ歩けない。福知山線が廃線になった後、国鉄は放置していたが、ハイカーたちが訪れるようになり、事故が起こっても知らないぞ!と当局は注意喚起の看板などを立てていた。経緯までは知らないが、僕の知り合いたちの運動が稔り、2年前から西宮市の観光協会管理のもとで一般公開されるようになった。
 低山会メンバーは学校を退職された方が多いので、それぞれから得意分野の話を窺えるというのも嬉しい。今回も地名にまつわる歴史的な話など披露して頂き、この地域が雨乞い山で生け贄に牛たちを使ったり、お地蔵様を見代わりに使ったりしたことなど教わった。理科系の先生とは植物観察などで情報交換も出来て楽しかった。
 この会は車で現地まで行くので、帰りに新名神開通時に話題になった宝塚北サービスエリヤにも立ち寄って貰えた。公共施設でのトイレは世界一といわれるが、その中でも日本一といわれるトイレを拝見がてら利用してきた。何でも女性手洗い場所にはシャンデリアが設置されているらしい。トイレ利用だけでは申し訳ないので、行列の出来るお店のスイ―ツでシューアイスを買った。


「トンネルに 入りて感じる 秋涼し」