ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

新鉄砲百合

   初めての投稿です。今までは個人の掲示板に写真俳句という形式で、俳句らしきものに写真とコメントを添えて毎日発信していました。謂わば仲間への元気報告のつもりです。
たまたま掲示板が今年限りで閉鎖するとのことで、こちらに辿り着きました。今後ともよろしくお願いします。


今日アップしたものを紹介させて頂きます。
 これも我が家の花壇に昨年から花を咲かせ出した百合の仲間です。どうも花期からするとタカサゴユリかなと思うのですが、決め手となる外側の茶色ぽい筋が無いのです。と云う事はテッポウユリと自然交雑したシンテッポウユリかなと勝手に判断しています。テッポウユリは在来種ですが、タカサゴユリは台湾から持ち込まれた外来種です。種で増えるので、風に乗ってどんどん勢力を拡げています。高速道路の法面などに咲いているのをよく見かけます。
 テッポウユリとタカサゴユリは近似種で、どちらも花弁が筒型に合着しています。前者の花期は6~7月で、後者は8~10月頃まで咲いています。葉の広さにも違いがあり、タカサゴユリはイネ科の様に細い葉です。以前のタカサゴユリは一目燎原の筋が入っていましたが、最近ではそれも目立たないものまで様々です。


「秋の百合 香り何処へ 置き忘れ」

×

非ログインユーザーとして返信する