ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

野草料理の集い

               前日のワラビ摘み


 救援会支部で恒例になった「野草料理の集い」は年々盛大になり、今年も支部役員や30人余りの参加者に喜ばれた。でも実質的に山野草集めなどを一手に任された僕は、この一週間余りは、気持ちと行動の全てを18日に注がなければならなかった。
 別荘のお庭を拝借しての集いは今回で3度目になる。今年は泊まり掛けで来られた方たちを含めて、前日に野草摘みもして貰い、ある程度「参加型の野草料理」という進化した集いになったようだ。土手に生える摘み草の楽しみも経験して頂けた。特に出だしたばかりのワラビ摘みに心を奪われて、別荘からかなり遠くまで足を伸ばされ、帰りは車で迎えに来て貰うと言う始末である。
 昨日、提供出来た山野草はアカメガシワ・ビワ新芽・ユキノシタ・ヤブツバキ・タラの芽・コシアブラ・ハリギリ・タカノツメ・ノビル・ヨモギ・ドクダミ・セリ根・タンポポ・クズ・カキノキ・カキドウシ・ナンテンハギ・サンキライ・シュンラン・ニリンソウ・クワ・ワラビの22種類だった。事前に届けられたタケノコも天ぷら用に薄味で煮付けて置いたのだが、冷蔵庫内からタッパーを出すのを忘れてしまった。宴の終了間近にヨモギのパンケーキを焼いて頂いたが、クロモジ茶と併せてすこぶる好評だった。
 集いのサプライズは、今なおフォークソングを歌い続けておられるプロのミュージシャンのご夫婦が2曲を歌って下さった。往年のフアンだった方は思わぬサプライズに感動されたようである。昨年に引き続き川柳の講師が参加者から集めた作品の添削して、にわか川柳教室で盛り上げて下さった。皆さんから喜ばれて今までの苦労が吹き飛んだ。


「ウグイスも 野草欲しいと 囀りて」

×

非ログインユーザーとして返信する