ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

観察会・望年会

                シジュウカラ

               ハシビロガモたち

          ボランティアガイドの説明を受ける

              冬将軍到来の能勢の朝


 昨年度は催行出来なかった望年会だったが、今回は先行き不安を抱えながらも、鬼の居ぬ間の洗濯とばかりに何とか実施することが出来た。
 いつものパターンだが、午前中は観察会をして、午後から望年昼食懇親会とした。今年は大阪城の野鳥観察がテーマである。でも午前中だけと云う時間の制約があり、ゆっくり双眼鏡で探すというゆとりはない。辛うじて人懐っこいシジュウカラを近くで観察出来ただけだった。あとは肉眼でも観察出来るお濠の水鳥でお茶を濁し、残り紅葉などを楽しみながら、JR環状線の2駅を歩いて望年会場に向かう。会場直行組4人と合流して17人で食事会を楽しんだ。珍しく男性が5人も参加してくれたので、何時もハーレム状態のロクは俄然嬉しくなり、男性群を独占すべくテーブルに固まってもらい旧交を温めた。
 団体として個室を用意して頂いたが、まだコロナ禍と云うことで「盛り上がり」だけは避けたい。自己紹介の際に何時もは一言をお願いするのだが、二言喋って頂くために、あらかじめ用意した飲物オーダー用紙に、川柳の下5文字を空欄にし、埋めた言葉を披露して頂いた。お題は新聞紹介された「円満の 秘訣解決 ○○○○○」。「愛のハグ」「酒を飲む」「出かけるよ」「ありがとう」etc……「妻を抱く」なんていう兵もいた。


「望年会 黙食などと 誰決めた」

×

非ログインユーザーとして返信する