ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

外廻り部長

               虹も出ている窓掃除

             磨き上げた窓越しの外廻り風景


 年末恒例の外廻り部長を命じられた。と言っても外出して用を足すと言うものではない。敷地内の大掃除で、メインは窓掃除になる。幸い午前中は日差しもあり比較的穏やかだった。圧力ホースで水を放射し、その後を洗剤で洗い、再び水を噴射して洗い流す。最終の仕上げは乾いたタオルで拭き取る。せっかく磨くのだから一点の曇りもないように仕上げたい。以前磨きすぎてヒヨドリが窓にぶつかったことを思い出す。
 数年前に寒冷地対策として二重窓にしたのが、大掃除の時には負担に感じる。洗い流すのは外側だけにして、内側の窓はタオルで磨くだけにしている。それでも以前より2倍近くの時間をかけることになる。日頃は車など洗わないのに、ついでだからと水洗いしておいた。おかげで台所換気扇の掃除まで終えたのは午後3時頃になってしまった。
 年末に大掃除をして、新たな気持ちで新年を迎えると言うのが本来の趣旨だが、我が家の年末年始は何十年も旅先で迎えているので、これからは大掃除の時期を見直した方が良いのかな?と思い直している師走の一日だった。


「水噴射 虹も楽しむ 年用意」

×

非ログインユーザーとして返信する